- 日々音感
- improvisation
- transcription
- ライブ
- レッスン
- 12キー音階速習チャルメラとカエルで Quick get all 12key of scales by from only 3 notes
- Giant steps と仲良くしてみる気になった
- オムニブックを鵜呑みにしない_Billie's bounce 耳コピ愉し
- 楽典 _ 音階・キー・移調楽器の記譜 _その1
- オルタードスケール と仲良くしたい、な、と…
- アドリブ…本当の入口って?_その2_最も簡単なアルペジオと経過音
- アドリブ…本当の入口って?_その1「エニーキーって壁」の越え方
- 簡単な音階練習をアドリブの基礎作りへ変身
- やはり 音程の練習 にジックリ集中…
- 主音以外から始める音階練習_音程と連符リズム練習としても
- 「連符」を得意にする練習
- やりすぎコードネーム大辞典!…になってしまった…
- 音を出すにはまず…
- 抜け、と言われて抜ける力は無い… 腹式呼吸・アンブシュア・指クシャ
- 「息の支え」って?_その3_楽器による身体の使い方の違い
- 「息の支え」って?_その2_吸気主動と加齢や体格による差異、イップス、振戦…
- クラリネットの倍音練習はピッチに拘らないのがコツ
- 「息の支え」ってなに?_サックス・フルート・クラリネット・オーボエ具体例と共に
- オンライン講座『音階練のコリをホグそう!』今週末〜始めちゃいます♪
- クラリネットのリードミス_原因アンケート結果
- 音階練習、見直してみない?_効率よく有意義に
- フルート運指のキモはホールトーンスケールに在り?_ダイアトニック・スケールってどういうこと?
- メゾピアノ以下で基礎練習する効用_木管での話
- リード楽器のアンブシュア_音高・音色・音量 への様々な影響傾向
- 質問です、クラ・オーボエ・ファゴット吹きの皆さんに
- オンラインレッスンもっと良い音、スムーズな映像を
- オンラインレッスンはじめます〜♪
- 「3度の練習」の克服法
- 「連符が苦手」って?_ついでに楽譜作成アプリぞろり紹介
- リードは使い古しすぎないがヨシって何故?
- 音の高低聞き間違い考_期せずして音楽用語辞典(^_^;
- 別の楽器も試してみる効用
- 音楽教室とJASRAC_教材作曲者の権利は?
- オルタードスケールと仲良く_メイジャー側からジワジワ編
- 音楽教室でのウィルス感染症予防策
- アンブシュアの極意と鏡の効用
- リード先端をMP先端から少し下にセットする、って本当?
- 紙切れを息で壁にくっつける練習の意味
- それってリードミス? 原因と対処
- タンギング時に息をとめちゃう問題
- タンギングすると遅くなる…4つの理由
- サックスで「顎に梅干しを作るな」って本当?
- 「そこもっと歌って〜」とか「心を込めて」てどゆこと?
- サックス、発音時にシャクリ上がる
- アドリブ稽古「枯葉」3回目
- チューニング、1音だけでいいの?
- 12音式階名唱のヤヤコシイとこをね…
- オルタードスケールはマイナーから、その2
- ソプラノサックスの音程なんとかしたいね〜
- 木管楽器奏者の陥りやすい罠から脱出すべぇ
- そこはノドですか?管楽器奏法の話
- アルタスは「内向き組立」であって「内吹き推奨」ではない、んでないかな?
- フルート、ロックストロポジションとは?
- サックスの音程をよくする工夫
- タンギングは3種類
- サックス、音が裏返る、どうすれば?
- 老化とリズム感・音程感、関心と目盛の細かさ
- タンギングのスピードアップはトゥトゥトゥだと…
- アドリブ稽古「枯葉」2回目
- オルタードスケールと仲良くするにはマイナーの251から
- フルート、内吹き・外吹きの境界点探し
- サックスは簡単!って本当?
- サックス始めるなら絶対アルトから?
- ロングトーン、作業目標と音楽的目標
- 音階練習、3つの効用
- 譜面を見ながら基礎練する効用
- アドリブレッスン Isn't she lovely? での3週目
- ロングトーン上達のキモは、あらゆる可能性への挑戦
- まっすぐなロングトーンへの近道
- ロングトーン頑張れば綺麗な音になるの?
- おすすめ教則本
- 勝手にQ&A
- 楽器
- マイク比較 _ ノイマン AKG オーテク
- スピーカーって?編_イヤモニのイヤーピース探し旅-4/6
- 応答特性って?編_イヤモニのイヤーピース探し旅-3/6
- モニターとは?編_イヤモニのイヤーピース探し旅-2/6
- MDR-EX800STと出会って編_イヤモニのイヤーピース探し旅-1/6
- 質問です、クラ・オーボエ・ファゴット吹きの皆さんに
- リードは使い古しすぎないがヨシって何故?
- 水没管楽器の応急処置
- バリトンサックスには2種類あってね…
- マウスピース開き測定器、安価に自作♪
- アルタスは「内向き組立」であって「内吹き推奨」ではない、んでないかな?
- フルート、ロックストロポジションとは?
- 謎のバレル、どこの子?(クラリネットの話)
- フルート、内吹き・外吹きの境界点探し
- サックスのリードが振動する理由と飛行機の羽根(動画あり)
- サックスは簡単!って本当?
- サックス始めるなら絶対アルトから?
- 虹音シンセ作ってみたい!_音階で色立体を巡るスパイラル
- クラリネット、音孔の汚れに御用心
- マウスピースのレビュー記事に御用心
- ソプラノのマウスピースにも色々あるのね〜
- Yany SIXS アルト用のキャップがソプラノ+シルバースタインに丁度いい
- クラリネットのプラリード、レジェールのヨーロピアンタイプ
- 楽器練習
- 12キー音階速習チャルメラとカエルで Quick get all 12key of scales by from only 3 notes
- Giant steps と仲良くしてみる気になった
- オムニブックを鵜呑みにしない_Billie's bounce 耳コピ愉し
- 楽典 _ 音階・キー・移調楽器の記譜 _その1
- オルタードスケール と仲良くしたい、な、と…
- アドリブ…本当の入口って?_その2_最も簡単なアルペジオと経過音
- アドリブ…本当の入口って?_その1「エニーキーって壁」の越え方
- 簡単な音階練習をアドリブの基礎作りへ変身
- やはり 音程の練習 にジックリ集中…
- 主音以外から始める音階練習_音程と連符リズム練習としても
- 倍音を聴き分けてわかること_音階/和音の明暗の数理的整理
- 「連符」を得意にする練習
- フルートの4オクターブ目って…
- 音を出すにはまず…
- 抜け、と言われて抜ける力は無い… 腹式呼吸・アンブシュア・指クシャ
- 押しつけない・噛み締めない・握りしめない_木管楽器の話
- アインザッツ、永遠の課題、だなぁ…
- アルペジオ、上手くなりたい、どうすっぺか…
- クラリネットの倍音練習_その2_マニアック編
- フルート、真ん中のド♯音質改善のコツと 頭部管だけでの練習
- 平均律・純正律・どっちでもない第3の方法?_説明編_その3
- 平均律・純正律・どっちでもない第3の方法?_説明編_その2
- 「息の支え」って?_その3_楽器による身体の使い方の違い
- 「息の支え」って?_その2_吸気主動と加齢や体格による差異、イップス、振戦…
- クラリネットの倍音練習はピッチに拘らないのがコツ
- 「息の支え」ってなに?_サックス・フルート・クラリネット・オーボエ具体例と共に
- ソノリテにジャズっぽい伴奏をつけてみました♪
- 楽器練習も急がば回れ_基礎体力作りから_フルート必須教則本リスト
- 柔軟性・瞬発力・上唇の操作持久力_目指せ!E音への跳躍成功率アップ
- オンライン講座『音階練のコリをホグそう!』今週末〜始めちゃいます♪
- サックスの倍音練習_隣りの音に限って行きにくいわけを解析(動画あり)
- フルートのリードミスみたいな奴_「音割れ」など原因と対策_その1
- リップスラー_すぐ隣りの倍音「に限って」スルリと行けないわけ
- クラリネットのリードミス_原因アンケート結果
- 平均律と純正律_日々の演奏の為に知っとくとイイらしい範囲で
- 音階練習、見直してみない?_効率よく有意義に
- フルート運指のキモはホールトーンスケールに在り?_ダイアトニック・スケールってどういうこと?
- メゾピアノ以下で基礎練習する効用_木管での話
- リード楽器のアンブシュア_音高・音色・音量 への様々な影響傾向
- 質問です、クラ・オーボエ・ファゴット吹きの皆さんに
- 「3度の練習」の克服法
- 「連符が苦手」って?_ついでに楽譜作成アプリぞろり紹介
- 別の楽器も試してみる効用
- オルタードスケールと仲良く_メイジャー側からジワジワ編
- オーボエ持替えの効用、ダブルリッパーに変身中
- 管楽器の音色・音質を良くしたい
- 短音階と仲良く…その3・ツーファイブワンとオルタードスケール
- 短音階と仲良く…その2・準備編
- 短音階と仲良くしなきゃ
- アンブシュアの柔軟性と瞬発力を取り戻す
- アンブシュアの極意と鏡の効用
- リード先端をMP先端から少し下にセットする、って本当?
- 紙切れを息で壁にくっつける練習の意味
- それってリードミス? 原因と対処
- コンディミに旋律の鉱脈を掘る
- タンギング時に息をとめちゃう問題
- スロート音域、運指と発音の洗練
- サックスで「顎に梅干しを作るな」って本当?
- フルートとクラリネット、運指スピードアップの工夫その2
- サックス、発音時にシャクリ上がる
- チューニング、1音だけでいいの?
- オルタードスケールはマイナーから、その2
- 木管楽器奏者の陥りやすい罠から脱出すべぇ
- そこはノドですか?管楽器奏法の話
- フルート、ロックストロポジションとは?
- サックスの音程をよくする工夫
- タンギングは3種類
- サックス、音が裏返る、どうすれば?
- タンギングのスピードアップはトゥトゥトゥだと…
- レジェールが割れて泣けた
- クラリネットのタンギング、下手糞だったわけ
- フルート、内吹き・外吹きの境界点探し
- 運指速度向上の工夫
- ロングトーン、作業目標と音楽的目標
- 音階練習、3つの効用
- 譜面を見ながら基礎練する効用
- アドリブレッスン Isn't she lovely? での3週目
- ロングトーン上達のキモは、あらゆる可能性への挑戦
- まっすぐなロングトーンへの近道
- ロングトーン頑張れば綺麗な音になるの?
- 雑記
- 「ラ抜き言葉」のポジティヴな容認と「ことができる」「ないです」の濫用との連関を考察
- 天災と戦災は別モノだよな〜
- 「ウータっ!」コールのリズムが気になる (^_^;
- ミュージシャンシップって言葉
- 「さいしょはグー」とアウフタクト
- スピーカーって?編_イヤモニのイヤーピース探し旅-4/6
- 応答特性って?編_イヤモニのイヤーピース探し旅-3/6
- モニターとは?編_イヤモニのイヤーピース探し旅-2/6
- MDR-EX800STと出会って編_イヤモニのイヤーピース探し旅-1/6
- 自然短音階:自然的短音階_言葉のボヤキ^_^;
- ピラフ・チャーハン、焼く・煎る・煎りつける・炒める・焙じる
- ジャズって…なんだろね?(^_^;
- 抜け、と言われて抜ける力は無い… 腹式呼吸・アンブシュア・指クシャ
- 押しつけない・噛み締めない・握りしめない_木管楽器の話
- アインザッツ、永遠の課題、だなぁ…
- リモート録音改善実験・奏者と同数のスピーカを鳴らして…
- Parallel key は同主調であり平行調のことではない
- 思春期の特権、校舎の窓ガラスを割ってまわること。
- 新型コロナと時系列の整理
- 新型コロナの検査、どこで? いつ?
- iTunes Store で1位\(^_^)/… 一瞬だろけどね(^_^; _ ハモニゴン
- 管楽十重奏曲の初演ありがと\(^_^)/_ふるさとって奴はさ…
- 楽器練習も急がば回れ_基礎体力作りから_フルート必須教則本リスト
- 音色・音程・アタック・リリース…
- 管楽10重奏『HOPE 2020 〜故郷の仲間達へ〜 for GassO』by Gallypins
- J.S.バッハが大好きで少し嫌いでも憎みきれぬ、いや、ゴメンって話
- 城マニア・ダムマニア・古墳マニア…味わい方を教わる愉しみとエヴァンジェリスト
- ハモニゴンの新曲「躍るグルグルさん」_2020/05/01
- オンラインレッスンもっと良い音、スムーズな映像を
- オンラインレッスンはじめます〜♪
- 楽譜作成ソフト_マニアック系発掘編 _ Music notation software
- 音楽教室とJASRAC_教材作曲者の権利は?
- あれ?
- 音楽教室でのウィルス感染症予防策
- 錆びないファッションは無い、かな?
- 対位法は万華鏡、和声法は物語
- 「そこもっと歌って〜」とか「心を込めて」てどゆこと?
- タピオカティー と パンダ、サンバでウ〜っ!
- iPhone、シニア向けガイド本のツボ
- 本当の力持ちって?エンタメの世界だと判りにくいような、そでもないよな…
- Rick Margitza 新生ブルーノート幻の3部作
- Kool & the Gang "calebration" やばっ、、
- 多磨霊園で肝試しだなんて…
- 音楽に生かされてる実感
- 言葉のメモ
- 音感
- 純正律音程の網羅的図解
- 平均律・純正律・どっちでもない第3の方法?_説明編_その3
- 平均律・純正律・どっちでもない第3の方法?_説明編_その2
- 平均律・純正律・どっちでもない第3の方法?_説明編_その1
- 音の高低聞き間違い考_期せずして音楽用語辞典(^_^;
- チューニング、1音だけでいいの?
- 12音式階名唱のヤヤコシイとこをね…
- ソプラノサックスの音程なんとかしたいね〜
- 「倍音をきけ」って?それって本当に倍音?
- 木管楽器奏者の陥りやすい罠から脱出すべぇ
- 音程の「遠近」とは?_差音・ウナリ・倍音
- 「絶対音感と固定ド」「相対音感と移動ド」 それぞれ不可分?絶対と相対は排他的?移動・固定ドは共存不能?
- 赤ちゃんの産声が440hzって、なぜ信じられる?
- 相対音感の諸症状
- ソルフェージュの本当の入口、って?
- 歩行者用信号機と音感
- ソルフェージュ
- 12キー音階速習チャルメラとカエルで Quick get all 12key of scales by from only 3 notes
- 倍音を聴き分けてわかること_音階/和音の明暗の数理的整理
- ソノリテにジャズっぽい伴奏をつけてみました♪
- 「連符が苦手」って?_ついでに楽譜作成アプリぞろり紹介
- 音の高低聞き間違い考_期せずして音楽用語辞典(^_^;
- 12音式階名唱のヤヤコシイとこをね…
- 「倍音をきけ」って?それって本当に倍音?
- サックスの音程をよくする工夫
- 和式の絶対音感教育、残念と未来への提案
- 音程の「遠近」とは?_差音・ウナリ・倍音
- 「絶対音感と固定ド」「相対音感と移動ド」 それぞれ不可分?絶対と相対は排他的?移動・固定ドは共存不能?
- 同じ旋律を違う調に聞こえさせる実験
- 短調でも主音はド、バークリー的階名唱法の謎を解く_追伸、Hard days night ビートルズはスゲぇ
- ソルフェージュの本当の入口、って?
- 音楽理論
- ハモリとは、結合音・差音・加音、ユニゾン偉いぞ_Blackbird奏法探求顛末その2
- 楽典 _ 音階・キー・移調楽器の記譜 _その1
- オルタードスケール と仲良くしたい、な、と…
- 純正律音程の網羅的図解
- マイナーペンタって言葉はさ…
- 倍音を聴き分けてわかること_音階/和音の明暗の数理的整理
- やりすぎコードネーム大辞典!…になってしまった…
- 自然短音階:自然的短音階_言葉のボヤキ^_^;
- 和声的長音階って名が指すもの_モードとペアレントスケールの話
- 平均律・純正律・どっちでもない第3の方法?_説明編_その3
- 平均律・純正律・どっちでもない第3の方法?_説明編_その2
- Parallel key は同主調であり平行調のことではない
- 平均律・純正律・どっちでもない第3の方法?_説明編_その1
- 平均律と純正律_日々の演奏の為に知っとくとイイらしい範囲で
- フルート運指のキモはホールトーンスケールに在り?_ダイアトニック・スケールってどういうこと?
- 音の高低聞き間違い考_期せずして音楽用語辞典(^_^;
- オルタードスケールと仲良く_メイジャー側からジワジワ編
- 短音階と仲良く…その3・ツーファイブワンとオルタードスケール
- 短音階と仲良く…その2・準備編
- コンディミに旋律の鉱脈を掘る
- アドリブ稽古「枯葉」3回目
- 「倍音をきけ」って?それって本当に倍音?
- 音階の姿と音高の呼び名、音名・階名、移動ド・固定ド
- 非和声音という言葉を解剖する入口
- アドリブ稽古「枯葉」2回目
- オルタードスケールと仲良くするにはマイナーの251から
- 音程の「遠近」とは?_差音・ウナリ・倍音
- 虹音シンセ作ってみたい!_音階で色立体を巡るスパイラル
- ピタゴラス・コンマと地軸の傾き
- 音階の生い立ちをサラっと♪
- 同じ旋律を違う調に聞こえさせる実験
- アドリブレッスン Isn't she lovely? での3週目
- 音楽史
- about…
- Contact form
- Discog_’90s
- Discog_2000〜2001
- discog_2002
- discog_2003
- discog_2004
- discog_2005
- discog_2006
- discog_2007
- discog_2008
- discog_2009
- discog_2010
- I am…
- privacy policy
- sitemap
- this site is…
- カテゴリー
- ライブ情報