baritake

フルートとクラリネット、運指スピードアップの工夫その2
クラリネットとフルート。サックスからの持ち替えで苦労する人は多いはず。一刻も早く速い曲でも困らないようにしたい。それ向け工夫の第2弾。練習用譜例あり。
「そこもっと歌って〜」とか「心を込めて」てどゆこと?
サックス、発音時にシャクリ上がる
サックスで発音時にいちいちシャクリ上がってしまう症状に悩む人って居ないかな?解決のきっかけをメモ書きしてみました。
アドリブ稽古「枯葉」3回目
枯葉ってアドリブ初心者が必ずトライする曲ですよね。でも意外と奥深くて、色々と体験できるんです。メロディーづくりを豊かに拡げる入口と思って覗いてみませんか?_の3回目。
チューニング、1音だけでいいの?
吹奏楽など合奏を始める時のチューニング。たいていAとかBbって1つの基準音に合わせるものだけど、その1音だけに合ってれば楽器全体に渡ってバッチリOKなのかな?
12音式階名唱のヤヤコシイとこをね…
12音の半音階をスムーズに歌える階名唱法。色んな方式があるけど、よくある質問「re と le、la と ra」の歌い分けが難しい。いいのいいの、自分さえ判ってりゃいいんだからさ。え、でも難しい?じゃ、こんな練習どう?ってなレッスンメモ。
オルタードスケールはマイナーから、その2
オルタードスケールって馴染みにくいって人は多いでしょう。でも入口の開き方一つで意外と簡単に仲良くなれるものです。っていうレッスンのメモ第2弾。
ソプラノサックスの音程なんとかしたいね〜
とかくソプラノサックスは音痴で迷惑をかけるもの。ソルフェージュと音高操作の練習でなんとかせねば、なのですが、楽器の都合でどうしてもって要素もある。なんとかするキッカケになる諸々を書き付けてみました。
「倍音をきけ」って?それって本当に倍音?
ブラバンの合奏指導とかで「倍音よく聴いて!」って言葉を耳にする。けど、どれだけ本当に「倍音」のことを言ってるのかな?本当はそれって倍音ではないのかも…ってなことをブツブツしてみました。
バリトンサックスには2種類あってね…
先日楽器店でセルマーのスーパーアクション80シリーズ2の「Low Bb」を発見!素晴らしい個体でした。もう絶好調!でも衝動買いする財力ないんで、よい所に嫁いでくれるのを祈るばかり。モヤモヤとバリトンの歴史をブツブツしましたとさ。
おすすめ教則本:フレッド・リプシャス「Playing through the blues」
教則本、地味だけど実はイイよこの本って紹介を始めてみます。まずはフレッド・リプシャスさんの「Playing through the blues」。赤ん坊が「ママ〜」って言うような簡単な言葉からジャズの喋り方を教えてくれます。