baritake

謎のバレル、どこの子?(クラリネットの話)
このバレルが何処のどんな素性のだか御存知の方、教えて頂けると助かりますm(_ _)m
サックス、音が裏返る、どうすれば?
多くの場合ほんの数秒の智恵と工夫で一生解決します。あ、楽器の状態が佳ければね。
低い音がよく裏返る、それも殆どの場合楽器のせいではありません。
思ったよりも高い音が突然出てしまう。初心者がナンデダロウ、ナントカシタイとなる出来事。症例を色々と思いだして原因と解決策を考えてみますね。
和式の絶対音感教育、残念と未来への提案
絶対音感って訓練で身に付けられるものなら、身に付けてもよいものと思う。便利ですもの。よくある訓練方式でコォスレバイイノニってのを書いてみました。最近は遺伝説って研究結果も出ちゃったみたいですが。
老化とリズム感・音程感、関心と目盛の細かさ
歳取ったからリズム感・音程感が鈍ったって言いながら音楽教室の門を叩いた人あり。さて、本当に老化のせいだったか、考えてみました。
非和声音という言葉を解剖する入口
非和声音という言葉は意外と曖昧なものだと感じてます。もうちょっとコンナフウニ捉え直し、呼び直しをすると、実態と用法の理解を始めやすいのかもね、って考えてみました。
タンギングのスピードアップはトゥトゥトゥだと…
アドリブ稽古「枯葉」2回目
枯葉ってアドリブ初心者が必ずトライする曲ですよね。でも意外と奥深くて、色々と体験できるんです。メロディーづくりを豊かに拡げる入口と思って覗いてみませんか?
オルタードスケールと仲良くするにはマイナーの251から
オルタードスケールって最初はなかなかとっつきにくい。実はそれってメイジャーキーのドミナントで使おうって思うから。実はもっとスンナリと仲良くなれる入口はあるんです。
レジェールが割れて泣けた
クラリネットの樹脂性リード、レジェールのヨーロピアン。気に入ってたが、ツルリと歯を滑らせてメキッパリっと裂け目を作ってしまった、、なんて日だ。。
クラリネットのタンギング、下手糞だったわけ
クラリネットのタンギング、最近ようやくマトモに。数年前に録った動画を観てたら、なぜ下手だったかが判った気がする。。。
フルート、内吹き・外吹きの境界点探し
フルート「随分内吹きだね」って言われた?それってどゆこと?なんでペケ?じゃぁ外吹きって? フルートの構え方、ナニをドウすれば? って話の第1弾。