音楽理論

レッスン

音楽理論・楽器教則・師の言葉…との快い付き合い方

気の持ちかた1つでイライラせず快適で居ようぜってメモ書き。Youtube とかで若い人が「数秒解決!これさえやれば!」とか「やってはいけない○○」「皆が信じてた△△は大間違い」とか言ってるの見かけても...
雑記

Parallel key は同主調であり平行調のことではない

コトバの不思議メモな呟きです。トコロカワレバ、なのか、意図的誤訳なのか、、なんだろね〜って程度の。
レッスン

オルタードスケールと仲良く_メイジャー側からジワジワ編

オルタードスケールと仲良くしたい、歌うように自在に使いたい。アドリブを志す人、曲を書く人にとって、ジャズっぽいメロディーの入口で且つ、誰もの壁になりやすい音階。その理解と活用に近道があるといいですよね。こんな方法いかがでしょうか?